初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

「人の幸せを祈ると仏頂面が消える」

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

心に響く言葉集Vol.7

 

毎日、父から届いてるメール

「心に響く言葉集」

読んでいただいた方にも好評いただいてます

今日も僕が為になったと思った記事をシェアさせてもらいます

 

ー以下引用ー

 

 

「人の幸せを祈ると、仏頂面が消える」

 

安田謙一先生からのおはよう✉️を転送します。
今日もいい日です!

「人の幸せを祈ると、仏頂面が消える」

渡辺和子氏の心に響く言葉より…

一人前の修道女になる為には、数年の準備期間があり、30歳近くで入会した私は、その後5年近くをアメリカで過ごしました。
当時は、修道女を志す人も今と違って多く、20代の若いアメリカ人百数十名と、ボストン郊外の広大な修練院で修行していた一年間の、ある日の事でした。

修練という言葉が示す様に、朝5時の起床から夜9時の就寝まで、厳格な規律のもとに祈り、黙想、食事が行われ、その他の時間は主として草取り、洗濯、食事の下拵えなどの単純な作業に当てられます。

その日は夏の暑い午後でした。

私は、割り当てられていた配膳の仕事を食堂で果たしていました。

百数十の皿、コップなどを長机の上、パイプ椅子の前に一つひとつ並べてゆく仕事を、沈黙のうちに手早く行っていた時です。
突然、「あなたは、何を考えながら仕事をしているのですか」と問いかけられ、振り向くと、そこには厳しい顔をした修練長の姿がありました。
「別に何も」と答えた私は、「あなたは時間を無駄にしている」と叱責され、一瞬、戸惑いを隠せませんでした。

命ぜられた事を、命ぜられた様にしていたからです。

修練長は、そんな私に今度は優しく諭すのでした。

「時間の使い方は、そのまま命の使い方なのですよ。

同じ仕事をするなら、やがて夕食の席につく一人ひとりのシスターの為に、祈りながら並べてゆきなさい」

何も考えないで皿を並べるなら、ロボットの仕事と同じです。

「つまらない」と考えて過ごす時間は、つまらない人生しか残してゆきません。

同じ時間を費やすなら、一つひとつの皿を並べる時に、「お幸せに」と、私にしかこめられない愛と祈りをこめて並べて、初めて私は、愛と祈りの人生を送れるのだという事を、その日、その時、教えられたのでした。

30歳まで、英語を使うやりがいのある仕事に就き、修士号も取得していた私は、当初こそ、「これが修道生活というものだ」と納得して、単純労働にも勤しんでいたのに、時が経つにつれ、知的な刺激の少ない生活に対して「つまらない」と考える不遜(ふそん)な人間になっていました。

時間の使い方は、命の使い方。

この世に“雑用”という用はない。
用を雑にした時に、雑用が生まれるのだという事を、心に叩き込まれた修練院での一コマでした。

果たして、私が「お幸せに」と祈りながら皿並べをしたから、夕食で座ったシスターが幸せになったかどうかは、わかりません。

わからなくていいのです。

これは私の時間の使い方、私の人生の問題だからです。
しかしながら一つ、確かに変わった事がありました。
それは、私から仏頂面が消えた事です。

生きていく上では、嫌な事、したくない事、欲しくないもの、気に入らない相手など、数々の自分にとって“ありがたくない”物事に向き合わないといけない事があります。

つまらない仕事を、つまらなくない仕事に変える術(すべ)を、若くして修練院で教えて貰った事を私は、感謝しています。

「幸せは、いつも自分の心が決める」のであり、私達は、環境の奴隷でなく、環境の主人となり得る人間の尊厳を忘れてはいけないのです。

マザー・テレサは、炊き出しをするシスター達に必ず3つの事を実行する様に諭しておられました。

パンとスープボウルを渡す時には、相手の目を見て、ほほえむ事。

手に触れて、ぬくもりを伝えること。
そして短い言葉がけをするという3つです。

それはロボットにはできない、人間の、他の人間に対する愛と祈りの表現です。

仕事を“する”doingも大切ですが、どういう思いで仕事をしているかというbeingを忘れてはいけないのだと肝に銘じています。

《この世に“雑用”という名の用はない。用を雑にした時に生まれる。
<「つまらない」と思いながら生きる時間は、つまらない人生になってゆく。>》

 

📖『面倒だから、しよう』幻冬舎

筑波大学名誉教授の村上和雄氏のこんな話がある。

『アメリカの病院の実験で、「他人に祈られた患者」はそうでない患者に比べて、人工呼吸器、抗生物質、透析の使用率が明らかに少ない事が分かったという。

これは驚いた事に、この病院から遠く離れた所からの祈りでも効果は同じだった。

そして、何より驚く事は、患者は祈られている事を全く知らなかった事だ。

又、人の為に祈ると、実は、祈った本人まで健康になるという』

反対に、人を罵倒したり、怒鳴ったり、悪口を言ったりすると、一番聞いているのは自分だ、と言われる。

なぜなら、自分の「口」に一番近いのは自分の「耳」だからだ。

すると、自分を罵倒し、怒鳴り、悪口を言っているのと同じ状態になるからだ。

斎藤一人さんは、

「人の幸せを願う様になると、心が豊かになるんです。心が豊かになると、人相も変わってくるんです」(愛のセラピー)より

という。

人の幸せを祈ると、仏頂面が消える。
そして、それはつまらない仕事を、つまらなくない仕事に変える術でもある。

心の中で…

コンビニのレジで、「あなたに幸せが訪れますように」

朝会社で仕事の仲間に、「会社のみんなにもっと幸せが訪れますように」

渋滞の列で車を快く入れてくれた人に、「あなたに幸せが雪崩のごとく訪れますように」

人の幸せを祈る事ができる人でありたい。

 

ー引用終わりー

 

「時間の使い方は、そのまま命の使い方」

 

この言葉にまさにその通りだなと思いました

自分は果たして毎日過ごしている時間をそのように過ごせているか

自分の都合の悪い事柄を、不平不満の気持ちで受け止め、気持ちに、表情に現れてないか

思い当たるふしが多くて汗でます。。汗

 

またこのように気付きをもらえて感謝して、改めていきたいと思います。

また以前の「心に響く言葉集」も見返して、改めないとな

 

 

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪

 

コテパーマ講習&
プライベートレッスン
受付中!

詳しくはこちら

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です