初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

頭の形を綺麗に魅せるためのカット

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

大胆に、繊細に

 

ヘアカットをする理由って人それぞれだと思うんです

綺麗に、カッコよくなりたい

髪を切ってさっぱりしたい

気分を変えたい、テンション上げたいから etc…

ほんと千差万別、人の数だけその理由ってあるんですが

それらの理由に答えるために、僕ら理美容師は「カット」を駆使して願いを叶えるわけですね(^^)

 

そのカットで願いを叶えるために、これは必ず必要!と思える要素があります。

それは・・・

 

 

『頭の形が綺麗に見えること』

 

これは願いを叶えるために、必要不可欠な重大要素。

可愛く、カッコよく見せるためにも、気分を上げるためにも、頭のシルエットが綺麗にバランス良く整ってるというのは絶対条件なんです。

 

それを分かりやすく体現してくれるのが、本日のレシェルブゲストさん(^^)

では、どうぞ〜

 

・Before

 

お久しぶりのSさん♪ だいぶんと伸びきりましたね〜(≧∇≦)

やっぱり伸びてくると、どうしても頭の形がバランス崩れて、悪くなってしまってる。。

これをカットで素敵ショートにしましょうってわけ♪

 

いらないところはカットして「骨格を作る」

 

頭の形を作り出しているのは

「頭の骨格」「髪型」のふたつ。

このうち「骨格」は、残念ながらカットでは変えることはできませんね。。

となると「髪型」。こちらを骨格をよく理解した上で、カバーできるカットスタイルで骨格補正をしていくわけです。

 

骨があるように出っ張らせるのは、カットでは難しいので

逆転の発想で、凹ます、くびれさせたいところをカットで作って、それ以外のところが浮き上がってボリュームアップして見える。

という方法をとります

そのためには、大胆な「ツーブロックスタイル」ってのが有効なんですね。

上の画像のように、額の剃り込み部分より下は全部刈り上げぐらいに短く(!)ぐらいにした方が、頭の形が綺麗に見えて、髪の量も大幅に減らせて、髪が自由に動くスペースができる。

一見、奇抜で大胆なカットに見えますが、こうする方が逆にナチュラル、自然で上品なスタイルになるんです(^^)

 

時に大胆に、時に繊細に作っていったスタイルが

こちら↓

 

・After

 

 

頭 軽〜い♪(^^)

カタチ キレイ

キブン スッキリ

願いを全て叶える美シルエット♪

 

見た目もスッキリキレイですが、実際触ってみるともっと軽やか、快適を実感されたと思います(^^)

 

カタチキレイから見えてくる理想像

 

頭の形を綺麗に魅せるということを、徹底して考え、実際に作ってみることで、お客さんが理想とするヘアスタイルや、どんな風になりたいかのイメージなどが、よく分かるようになってくると思うんです。

ヘアスタイルでコミュニケーションとる、みたいな感じ?(^^)

そこからより良いスタイルが、さらに生まれてくるといいですよね♪

 

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。