たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

instagram

最近の投稿

サロンモデルさん募集中♪

女性版・キレイに髪を伸ばしていく方法

   

WRITER
 
スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事を書いている人 - WRITER -

兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「ノリ」です。
ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップさせることが得意♪
サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦)
お気に入りの記事があれば、いいね!&シェアしてください♪

詳しいプロフィールはこちら

 

メンズスタイルの髪を伸ばしていく方法を

以前 ブログで書いたのですが

これね

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法

たくさんの方に見て頂いてるらしく

このブログの人気記事ランキングでも

堂々の 第1位!

ありがとうございます♪

今日はその「女性バージョン」を書こうかなーっと♪

 

 

・・・・・・・・・・

 

兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

オーナースタイリストの

NORI (ノリ)です♪

 

NORI 自己紹介♪

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

・・・・・・・・・・・

 

 

「女性版・キレイに髪を伸ばしていく方法」

 

美しいロングのヘアスタイルに憧れるのは

いつの時代も同じ。

綺麗に髪を伸ばしていきたい~

と切望する方は多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

ロングヘアー

 

 

では

美しく、なおかつ 早く髪を伸ばしていく方法 とは

どういったものでしょうか?

ここでは 私、個人的な見解で述べさせてもらいます。w

まず 一番大切なこと。

それは・・・

 

 

「長さを切らないこと!」

 

 

 

はい 当たり前~(笑)

ですが なかなか美容師の本能として

傷んだ毛先はちょっとでも切って綺麗にしてあげたい。

という気持ちが働きやすくて

切っちゃうことがあるのですね。

これもケースバイケースにはなりますが

いち早く伸ばしたくて それほどダメージがない方は

全くアウトライン切らない という選択肢も持っていてください。

1ヶ月で1㎝ ~1,2㎝ ほどしか伸びない髪の毛を

簡単に1㎝ 切るだけで

約1ヶ月分の伸ばしてた努力が水の泡となる。。

それぐらいデリケートに考えております。

 

 

 

では

全く切らないで そのままボーボーにほっといた方がいいの?

答えは

 

 

 

NOーーーーーーー(^_^;)

 

 

NOです(2回目w)

 

 

それはただのボサボサになるしw

「ただのボサボサ」 と

「洗練されたラフカジュアル」 とは

全然違いますからねー(^_^;)

そんな場合 どうするかというと・・・

 

 

ふわ毛、枝毛、スタイルの表面に面してる毛先を

ハサミで細かく開閉して 切っていく。

 

 

IMG_5518 (1)縮小

 

表面に出ていたフワフワ毛は収まり

髪にツヤも出てくる。

俗に言う トリミングカット とか メンテナンスカット

とか言うやつですね。

そういった細かなカットを重ねていって

デリケートな毛先を守り、綺麗に伸ばしていける土台を

作っていく。 ということですね♪

で その次に大切なことといえば・・・

 

 

「根元と毛先の毛量をなるべく均一化する。」

 

 

ま 多少、毛先の方が少なく、軽くなる。

それがベスト。

一番厄介なのが

根元はがっつり毛量が残っていて

毛先はペラッペラのすかっすか。。

 

髪をすく4

 

DSC08987縮小

 

 

これ 伸ばしても綺麗なスタイルには到底できないでしょう。。

長さを伸ばしていくと どうしても

短い時よりかは重さが気になるもの。

そりゃ当然長さが伸びてその分の重さが加わるんですから。

そこから

適正な毛量調整するならいいんですが

もっともっと となって やりすぎると

毛先スカスカになりますからね(^_^;)

お気をつけください。

そして もう一つ大事なこと。

 

 

「伸びた毛先に余分な負担(ダメージ)をかけない。」

 

 

 

伸ばしていくと カットでイメチェンをするってのが

しにくくなり、ちょっと飽きもくるので

カラーなりパーマなりに変化を求めることになるのですが

 

 

あれもこれも やりすぎは禁物(^_^;)

 

 

カラーにしろパーマにしろ

やれば必ずヘアダメージというものは付き物。

特に長い年月かけて伸ばしてきた毛先は

その分 過去のヘアカラーなどによるダメージ

普段生活してく中でのダメージを受けて

根元とはダメージ度合いが違うものになってます。

より一層の注意が必要ということですね。

 

 

と まだまだ出てきますね~w

思ってたより書くことが増えてきたので

得意の 連載ブログに移行しますw

続き お楽しみに~♪

 

 

 

 

ダメージヘア撲滅委員会とは?

 

ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

Facebookグループ
ダメージヘア撲滅委員会

 

友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪

 

こちらもポチッとね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

H28・3月定休日のお知らせ

3月 28日(月)・29日(火)

 3月は第3火曜日も営業となり、かわりに最終月・火曜日が連休となります。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法

 

 

 

ノリのプライベートレッスン始めます♪

詳しくは。。

【コテパーマ】プライベートレッスン開始します!(^^)

この記事を書いている人 - WRITER -

兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「ノリ」です。
ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップさせることが得意♪
サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦)
お気に入りの記事があれば、いいね!&シェアしてください♪

詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です