初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

あなたのそのヘアケア あってますか??

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

「当たり前」が「当たり前でない」?

 

日頃のサロンワークを させてもらっていると

いろんなお話伺います。

お客さんの髪に関するお悩みとか

普段のヘアケア方法とか。。

 

そこで思うこと。

 

僕たち理美容師が 「当たり前」 と思ってることが

一般の方には 「当たり前でない」 ことってあるって

気付かされるんですよね〜〜(^_^;)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪

 

NORI 自己紹介♪

 

IMG_6919

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

『学びは現場に落ちている!』

 

 

って 誰かが言ったとか言わないとか・・・( ̄▽ ̄)

 

さておきw

 

この話のきっかけが お客さんの話。

やはり普段のヘアダメージのお悩みに関してのお話だったのですが

その中で質問されたこと。

 

「少し濡らした状態の髪に ヘアオイルをつけて

アイロンでカールをつけてるんですけど 問題ないですか?」

と。

 

ヘアアイロン髪に

 

 

 

 

!!?( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

即答。

 

「危険です!!やめてください!」(T_T)

 

 

マジで 髪が逝ってしまう可能性大ですよ。。

 

 

そこで 説明させてもらったこと。

 

 

まず 髪は濡れると 膨潤(ぼうじゅん) します。

 

濡れ髪

 

膨潤とは ある物体が液体を吸収し、その本質を変化することなく

体積を増す現象を言います。

 

髪って 水分を含むと膨らむんです。

ずっと水につけておけば 直径は12〜15%くらい太くなるそうです。。

逆に 長さはそんなに変わらないみたいです。

 

で 膨潤すると髪表面の 「キューティクル」 も膨らみます。

 

キューティクル

 

この 「キューティクル」 は髪をダメージから守る役目をしてるのですが

膨潤しちゃうと 緩まるんですね。。

そこに 高温のヘアアイロンをしちゃうと・・・

 

キューティクルが剥がれ 内部のタンパク質も流失してしまう恐れがある。。

 

と思うのです。

 

これが ひとつ。

 

もうひとつの 懸念。

 

 

水膨潤で中まで入った水分に 高熱を加えると

一気に髪の中で沸騰する イメージ。(怖)

 

 

水沸騰

 

 

髪にいい感じは 絶対しないですよね〜・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

実際 カラーやパーマなどによる ケミカルダメージよりも

無理なブラッシングや 繰り返しのアイロンなどの高熱

オイルやスタイリング剤の上からの 過度の熱処理。。

 

これらの方が 断然ダメージがでかい!

 

と感じます。(実感)

一度 傷んでしまうと 元には戻りません(>_<)

ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない

 

 

 

結論。

 

 

これらの理由で 濡れた髪にオイル付けて ヘアアイロンで高熱処理は

 

NGーーー!!乂(>◇< )絶対ダメ!

 

 

で お願いします。

 

でも こうやって改めて聞かないと

いろんな方のヘアケア方法って わからないと思うんです。

みなさん それこそ千差万別ですし。

良かれと思ってやってたことが 逆に悪かったり。。

おしゃれに敏感で 気を使ってる方の方が 色々やりすぎて・・・逆効果になったり。。

 

過去 こういった例もありましたしね。。

N様宛のホームケアアドバイス♪

 

 

この方の場合は 縮毛矯正されててまっすぐな前髪になってるはずなんですが

今までの習慣で くるくるドライヤーで ガシガシと伸ばされてた。。

それが原因で 前髪がダメージ進んでしまった例。

 

この方のように

思い切って 普段の乾かし方やスタイリング、ヘアケア方法を 教えてください!

「でも。。間違ってると 恥ずかしいし・・・」 なんて 気にしないで!

そもそも ヘアケア方法って 昔からの習慣がその人のベースになってるので

本当に正しいやり方 知ってる人の方が少ないかも。。

早めに 自分にとって正しい方法 知った方が断然いいに決まってますから♪

 

しっかり 相談してもらって

今一度 ヘアケア見直してみましょう♪( ´▽`)

 

 

 

ダメージヘア撲滅委員会とは?

 

ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

Facebookグループ
ダメージヘア撲滅委員会

 

友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪

 

こちらもポチッとね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

H28・6月定休日のお知らせ

 

6月 6日(月)

  13日(月)

  20日(月)・21日(火)

  27日(月)

 

 

よろしくお願いいたします。

 

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。