初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

”ハナヘナ講習 request by ダメージヘア撲滅委員会” に参加!深いふか〜いお話満載♪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

ハナヘナ講習で 岡山まで♪

 

 

ここのところブログでもよく取り上げていて

レシェルブゲストさんにも 大好評の 「ハナヘナ」

そのハナヘナの生みの親 岡本さんが来岡されるとのことで 行ってきました!

 

IMG_1526

 

 

その模様を レポートでーす♪

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪




NORI 自己紹介♪




IMG_2617





○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

 

ダメージヘア撲滅委員会の依頼で

 

 

私 NORIも参加してます 「ダメージヘア撲滅委員会」。

その 会長さんである 貝原さん

チリチリ バサバサ美容室で失敗された人の駆込み寺 ヘアドクター貝原

 

IMG_8170

 

の立案で

「ハナヘナ」の岡本さんを呼んで ダメージヘア撲滅にハナヘナがどう関わっていけるのか?

そういったところを 教えてもらおうと。

 

岡本さん

シャンプーをやめた美容師

 

IMG_8169

 

 

のっけから 衝撃の提案 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 

 

 

IMG_8177

 

ありーの

胸にぐさっと刺さるような 言葉もありーので

いきなり 頭フル回転。。w

でも確かに 道理にかなってる提案ではありますよね。

そして シンプル。

 

岡本さんの講習出るのも 何回目かになりますが

いつも伝えたいことは ブレてない。シンプル。

7年間 積み上げてきた実績が 物語ってますよね。

 

経営されてる 宮崎県の「hana hair」では

「白髪染め」 としてハナヘナを使われてるそうで。

それをメインに据えてるわけですね。

そのブレない ”芯” があるからこそ 流行に左右されない強さが生まれるんですね。

 

 

 

IMG_8122

 

参加される理美容師さんたちと会えるのも

楽しみの一つ♪

岡山の ノリさん と「ノリー’s」 結成ですw

岡山県総社市 美容室LUCIA 美容師ノリの美容ブログ

 

 

 

頭揺さぶられる座学が終了したら

下のフロアで 実践。

 

IMG_8162

 

ここでも 岡本さんの熱いトークは とどまることを知らず。

ヘナとは何か? することでどういったことが起こるのか?

基本的なことでありながら 一番大切なところを分かりやすく解説。

 

 

IMG_8154

 

ヘナの溶き方から お湯と水とでは溶かした時の結果が違ったり と

自ら実践・体感したからこそ言える知識を 伝えてくれました。

 

 

IMG_8166

 

 

毛束を染めた カラーチャートも。

色としては不確定な要素もあるヘナですが

それを知っておくこと、 お客さんとも共通の理解としてわかっておくことが

本当にたいせつだと。

そのための 数々のテストだったり 実験だったりするわけですね。

 

IMG_8151

IMG_8150

 

上の方に ちょこっと写ってるのが ハナヘナの種。

国産物だそうですよ! 貴重!

少しいただいたので 大切に育てようと思います♪

 

 

IMG_8149

 

では 実際にモデルさんで実践。

今回は あまり色をつけないブレンドで トリートメントを重視したやり方。

これは うちでもやってなかったので 一段と興味津々。

 

 

IMG_8144

 

モデルは LIOS の しょうこちゃん♪

20代30代働く女性のイメチェン・お悩み解決のお手伝い★岡山市北区美容室リオス

 

 

岡山のお友達美容師さん みのっち が塗りまーす♪

岡山 美容室  ヘア&リラクゼーション 「リットル」

 

 

 

ぶわーっと乾かすのは〜

 

IMG_8142

 

これまた ノリさーん♪ with ダイソンドライヤー!

 

 

IMG_8141

 

アゴーーー!w  と・・・

 

 

IMG_8141

 

小指ーーー!(笑笑)

 

 

 

 

結果がこちら

 

IMG_8140

 

思いの外 短時間でしたが

ヘナ特有の疎水感というか ハリコシ感、しっかりした感じが出てました♪

これも 即実践使えそうやな〜( *´艸`)

 

 

楽しい学びの時間もあっという間に過ぎ 終わりの時。

最後に みんなで集合写真♪

 

 

IMG_8137

 

 

「ハナヘナ」と「ダメージヘア撲滅委員会」で

これだけの人が繋がってるというのは ほんとすごいこと。

心強くもありますよね。

 

 

その後は お楽しみの・・・( *´艸`)

 

 

で これだけでは終わらないよね〜w

恒例の 懇親会へ GO~♪

 

って

 

 

ここでするのね〜 Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

BBQ

BBQ2

 

BBQ! 雨の中!(≧∇≦)

 

 

業者さんが全てしてくれて 屋根までついてw

完璧ですね〜♪

 

では かんぱーい(≧∇≦)

 

 

IMG_8176

 

お隣 岡山の同じ年マブダチ エミコはん♪

岡山市南区にあるBRUSH髪の館のブログ

 

 

反時計回りに

7月1日自分のお店オープンする 姫路市広畑のウスイくん♪(帰りありがとーね♪)

ohana hair

 

 

LIOS のオーヌー(オーナー) パワフルマユこと マユユw

 

 

ぢーぢのサロンの元スタッフ。 現社長の みのっち♪

岡山 美容室  ヘア&リラクゼーション 「リットル」

 

 

LIOS の新星スタイリスト! これからが楽しみ〜な モモちゃん♪

ももももピーチブログ☆

 

 

 

なんつーメンバーで わいわい楽しく食べたり飲んだり♪

 

IMG_8130

 

ノリさんが作る 絶品海鮮が美味すぎて尊敬& 同じ男としてちょっと嫉妬〜(笑)

 

お互い 仕事の情報交換やブログのことなど なんでも話できるいい空間でした♪

ますます 自分も刺激もらったんで頑張らななぁ〜!

 

 

最後は 部屋の中へと移動しつつ

また濃厚な話を聞いて これからのことにもワクワク。

まだまだ話を聞きたいところですが 今日はこれでタイムアップ〜

 

 

今回の講習 企画・懇親会の手配など していただいた貝原会長。

ありがとうございました♪

 

会場場所&懇親会も DO-S AZITO で場所提供していただた 森下さん。

場末のパーマ屋の美容師日記

 

ありがとうございました!

 

そして ハナヘナ仙人 岡本さん。

昔から変わらない、ブレない姿勢を見せてもらって

また 自分自身思うことがありました。

しっかりとインプットしたことは アウトプットして 結果として出るように

頑張っていきます。

 

 

またみんなでこういうなん やりたいですね〜♪( ´▽`)

 

 

 


ダメージヘア撲滅委員会とは?



ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

↓

Facebookグループ

ダメージヘア撲滅委員会




友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪




こちらもポチッとね♪
 ↓
 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

 



H28・6月定休日のお知らせ


6月  27日(月)




H28・7月定休日のお知らせ


7月  4日(月)

     11日(月)・12日(火)

     18日(祝月)

     25日(月)



よろしくお願いいたします。





Lecielbブログおすすめ記事♪
 


◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 
◯セルフスタイリング法リンク集デジキュアパーマって?メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法



来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ



「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。