初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

メンズコテパーマの3大効果!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

「ぺったんこ」「横ハネ」「つむじ割れ」のお悩み解消♪

 

動画でも詳しく解説してますのでご覧ください↓

 

 

 

真っ直ぐすぎてぺったんこ。。

ツーブロックにしたら横がハネる。。

つむじがぱっかり割れてハゲてるみたい。。

 

 

メンズのヘアスタイルに対するお悩み、当てはまる人もおられるかと思います。

そんなお悩み、「コテパーマ」で解消できるかもしれませんよ(^^)

 

このブログを書いている私 ノリは、何を隠そう・・・

 

「理容師」でございまして。

 

(別に隠してないけどねwプロフィールにも書いてるしw)

 

といっても、今現在は来客数のうち女性の方が6〜7割になってますがw

スタートは いわゆる「散髪屋さん」だったのね。

で 昔からよくしてる技術に「メンズのコテパーマ」というのがあって、いわゆる昔は「アイロンパーマ」とか「パンチパーマ」って言われてたもの。

言葉だけ聞くと、古めかしい感じですがw

 

(こんなのにはしないよ(^_^;)

 

この「コテパーマ」

 

実は 現代風にアレンジすれば

メンズのお悩みを解決出来る

とっても優れものの技術なんです♪

( ´▽`)

 

今日は、その「コテパーマ」のメリット「3大効果」をご紹介しまーす♪

 

 

メンズの3大お悩み。。

 

長年、メンズヘアをカットさせてもらい、お話を聞く中で感じたこと。

大きく分けて3つお悩みポイントがある、って思うんですね。

 

まず1つ目。

① まっすぐすぎて ぺったんこヘアー

 

 

直毛・剛毛の方に多い、このパターン。頭皮に張り付いてるかのような生え方されてる方もおられて、ヘアスタイルが ”重たく”感じるんですかね

「いっぱい梳いてください」と言われること多し。

でも、それでは解決できないんですよね〜(^_^;)

髪の形状、質感を変えていかないと、軽くなったとは感じれない。(経験上)

 

それを解決出来るのが

「コテパーマ」

 

 

↑こういう「コテ」「アイロン」と言われるものを使って、熱を入れつつ巻きまき。。

 

していくと こんな感じ♪

 

 

ブワッと質感も柔らかく、丸みも出て

ビジュアル的にも 軽い♪

 

 

激的 ビフォー x アフター でしょ( *´艸`)

 

 

続いてお悩み その2

 

② サイド(頭の横)の髪が

出っ張っちゃうヘアー

 

 

これも直毛すぎるのと、生え方が横向いて生えてるせいで、出っ張って収まらない。。

これ意外と悩んでる方多いですね(>_<)

これを解決するのに簡単なのが、こちら♪

 

 

細いアイロン(丸4mm)

これで、根元だけをゆるーく抑えてあてて

 

 

ピンクのラインのように 少し折る感じですると・・・

 

 

こんな感じで「シュッ」っと収まる

小頭、小顔効果 抜群です♪

 

 

全然違いますね〜♪( ´▽`)

 

スポンサーリンク



最後 お悩みその3

 

③つむじ割れ、細くてボリュームが出ないヘアー

 

 

髪が細くて ペタッと寝てしまう。特にトップのあたり、つむじがパカっと分かれちゃうあたりが要注意ですね〜

これも、コテ・アイロンの熱を加えることで

 

 

髪に ”ハリ” ができる。

そして、つむじの位置を人工的に変えてあげることで・・・

 

 

参考記事 → つむじ割れ・ぺったんこメンズをカッコよくするパーマ。そのポイントとは・・・!

 

しっかりとボリュームアップ♪

 

参考記事 → ちょっと長めのスタイル。コテパーマで挑戦!

 

こちらも劇的ビフォー x アフター♪( ´▽`)

 

メンズのお悩み

全て解決できちゃうんですよねー♪

 

 

ここで あえてデメリットをお伝えしておきます

 

デメリットというか、この技法(コテパーマ)では苦手かなーと思う分野を伝えておきます

まず

「髪の長さがある人」

「スパイラル風なウェーブ系パーマを希望されてる方」

 

 

これには向かないかも。普通にコールドパーマかデジタルパーマしたほうがいい結果になると思います。

ツイストっぽい動きは、コテパーマで再現するには苦手なんですよね

 

そして、これはどんなパーマでも言えることですが

「極度のハイダメージ毛・ブリーチ毛」

 

 

これはNG〜(^_^;) どんなパーマでもいい結果にはなりにくいですからね。

状態が整うまで伸ばして、ダメージ部分カットしてから臨みましょう。

それぐらいですかね〜

 

許容範囲の長さであれば、メンズに限らずどんな方でも使っていけるので

 

女性でも

 

参考記事 → コテパーマでおしゃれグレイヘアをワンランクアップ♪

 

部分使いでも

 

参考記事 → ボブスタイルのデジタルパーマ。短いえり足も秘密兵器があれば大丈夫♪

 

ツンツン前髪をやわらかく流れるようにも

 

参照記事 → デジタルパーマ×コテパーマでふわふわボリュームアップ♪

 

応用方法は 想像力次第!

いくらでもありますよ♪( ´▽`)

 

 

まとめ

 

まだまだいろんな可能性がある「コテパーマ」

お家で自分でしてもいい感じに出来る、ヘアスタイルの「再現性」が求められてる現代で、有効に使える技術ではないでしょうか。

いい方法、喜んでもらえる方法は、どんどんお客さんに知ってもらって、いいスタイル作りに生かしてもらいたいですね♪

 

この技術が気になる〜!習いたい!という理美容師の方は、講習会も開催してますので、僕まで連絡ください(^^)

詳しくはこちら👇

 

 

P・S

実際、どんな風にやってるのかYouTube動画で載せておきまーす♪

(youtubeチャンネル登録もよろしく(^^)

★コテパーマ特集

 

 

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。