初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

お店によっての”コンセプト”の違い。。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

最近 ちょいちょいと

ご新規のゲストさんが来られる時に 感じるんですが

「美容室によっての ”コンセプト” の違い」

 

 

”コンセプト” なんつーと 小難しく思うかもですがw

 

<コンセプトの意味とは>

「コンセプト(concept)」の意味としては、
日本語で言う「概念」という意味になります。

引用・カタカナ語の意味

 

「概念(がいねん)」

その店の 全体的な元となるおおまかな考え方。思考。

てことやね。

 

美容室って おおまかな考えや やり方って

ほとんど一緒でしょー て思われてるかもしれませんが

 

 

意外と 違ったりするんですよ〜〜〜

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪

 

NORI 自己紹介♪

 

IMG_6248

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

カルチャーショックw

 

 

ん?

「美容室って どこ行っても同じようにするんじゃないの??」

 

って 思われた方もおられるでしょうが

正直 ぶっちゃけますと・・・

 

 

結構それぞれで 全然違ったりしますよーーー

(^_^;)

 

 

技術にしても 考え方にしても 接客にしても。

それぞれの ”お店のカラー” ってのが出てくると思う。

 

 

お医者さん行ってもね

 

A・どんどんお薬処方して 早くいい状態に持っていこう とするお医者さん

B・なるべくお薬控えめで 漢方など体に負担が少ないものを使い

自然治癒力を高める方法をとられるお医者さんと

 

いろいろ アプローチがあると思うのね。

どちらが正解ってことではないと思うけど。

 

monshin_roujin

 

 

理美容室も それぐらい お店によって考え方が違うもの。

 

 

で 以前行ってたお店をかわって

違うサロンに来た時に

今までの美容室の美容師さんが言ってたこととは

違う意見を聞いたりとかする(^_^;)

 

お客さん 混乱しますがなw

 

カルチャーショックねw

 

ま うちに来ていただいた時は そうならないように

細心の注意を払ってますが。

 

しかし

前回の美容室が ウチ(レシェルブ)のコンセプトと 真逆だったりすると・・・

 

(゚o゚;;

 

 

今までいいと思ってしてたことを

一旦リセットしてもらって

新たに説明して 納得していただかないといけない。。。

髪に対する考え方や 施術に対する考えの違いをね。

 

これは 人によっては

かなり時間をかけてじっくりお話ししないといけないこと。

 

納得いただけなかったら いくら自分がいいと思ってる方法でも

その方にとっては なーんの良さも感じないですからね。

押し付けと一緒。

 

 

でも ですね。

 

よく考えてみてください。

なぜ 今まで行ってたサロンから わざわざ違うところに来たのか。

様々 理由はあると思いますが 大抵は

 

前のところに 満足できなかったから。

 

じゃないですか。

シビアやけどね。

 

 

Before

 

(初来店時の Before)

 

 

前のところの やり方で

満足できなかったから 変えたんでしょ?

「合ってなかった」 てことになりますよね。

 

じゃ 違う ”コンセプト” のお店を探して 話を聞くってのは

当然の流れかと。

”セカンドオピニオン” 的な。

勇気を出して 違う道を模索してもらったんですよね。

 

 

実際 ウチのコンセプトのままに 施術させてもらって

終わって見てもらったら

 

皆さん大体 納得される♪

 

 

今までとは 全然違う状態に 喜んでもらう方多いです♪

 

 

ヘナ2回目

 

合成

 

 

それぞれ 理美容室によって 考え方は違うと思いますが

みんな

 

「お客さんを キレイに可愛くしてあげよう!」

 

という想いは同じ。

正解は お客さんのみぞ知る って感じですかね。

 

ウチは ウチの強みを最大限出して

喜んでもらえるように がんばりまーす♪( ´▽`)

 

 

 

 

ダメージヘア撲滅委員会とは?

 

ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

Facebookグループ
ダメージヘア撲滅委員会

 

友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪

 

こちらもポチッとね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

H28・5月定休日のお知らせ

 

5月 2日(月)・3日(火)

   9日(月)

  16日(月)

  23日(月)

  30日(月)

 

よろしくお願いいたします。

 

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。