初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

髪の毛がハネる理由・後編 解消方法♪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

今日は 昨日の続きですー!

 

まだ読んでない方は こちらからどうぞ♪

髪の毛がハネる理由3つ!前編

 

 

IMG_1658縮小 (1)

 

ハネちゃってどうしようもない髪を

キレイに収まるように カットして

ちょっとしたドライヤーのかけ方のコツで 再現性よく仕上げる♪

 

 

今日は その秘密を大公開〜(≧∇≦)

 

 

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪




NORI 自己紹介♪




補正済縮小





○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

 

カットで出来る 「ハネさせない方法」

 

 

前回のブログで

 

① 肩に当たる長さ。

 

これに当てはまると ハネやすいってのは言いましたね。

 

IMG_1657縮小 (1)

 

じゃぁ まずは ”肩に当たらない長さに切る” のが先決。

うん。 それは素人でもわかるんですがw ・・・

 

切ったライン、髪が折り重なる構成 ってのが大事になってくる。

 

ここからちょっと 専門的な感じになりますが ついてきてくださいねw

 

 

ではここで カットする前と カットした後の比較を。

まずは カット前 Before

IMG_1658縮小

 

で こちらが カット後 After

IMG_1664縮小

 

肩に当たらず ハネてないでしょ♪( ´▽`)

 

 

長さでのハネ要因は 解消されたんですが

実は それだけではないこのカット。。w

 

ただ単に 肩より上でバツっとカットしたら

この問題が出て またハネる可能性が出てくるんです。

それが・・・

 

② 髪そのものと生え方のクセ。

 

 

ネープハネ

 

このように ペタッと生えてる襟足の中が多いんです。

短くすると さらにクセの影響が強くなり またハネる要因に。。

 

それを解消するのは

こんなカット方法♪

 

 

IMG_1664縮小

 

まずはまずは カット後の状態。

これの中身 構造ってどうやって切ってるのか?

 

 

名称未設定アートワーク 4

 

水色のラインが 頭のかたち と考えて。

赤いラインは 首元一番生え際の髪の毛。

ここが一番クセが強かったり 根元が潰れて生えてたりするんですよねー。

 

ここの髪は アウトラインには使わない。

 

アウトラインって 一番外側を形成する髪のラインのこと。

そこより短く切ってるでしょ。

 

 

名称未設定アートワーク 5

 

続いて緑のライン。

ちょっと上の 比較的クセが素直な髪たち。

ここの髪をアウトラインに持ってくる。

素直なんで 綺麗なライン形成ができる。

 

ちょっと注目は

少し重ためのラインで切ってるってこと。

 

 

名称未設定アートワーク 6

 

今度はその上 青のライン。

この辺りで くびれ、入り込む感じが欲しいので

上に行くほど短い レイヤー状にカット。

 

 

名称未設定アートワーク 7

 

で最後 表面のシルエットを決めるピンクのライン。

ここで 表情付けとかシルエットを作るわけです。

 

 

かなりシンプルに書いてみましたが

本当は これを3Dで考え、 縦軸・横軸・奥行き軸も意識して考える。

後ろ首元 一つをとってみても これだけ考えてカットしてます♪

 

 

ベースができれば あとはドライ方法のみ

 

 

このドライ方法ってのも 超重要です。

内に入りやすいように カットのベースは切ってありますが

乾かし方次第で 変になってしまったりもするので(^_^;)

 

形のいいシャツも

洗濯して干す時に くしゃくしゃのままだったら それなりにしか仕上がらないでしょw

ちょっと一手間かけて 手でパンパンしわ伸ばして

ハンガーに綺麗にかけるだけで 乾いたとき美しい。

それと一緒なんですね〜♪

 

 

IMG_8179縮小

 

で やってもらってます(笑)

 

自分で乾かすんだから やってみて覚えないとね〜w

基本は

 

”斜め下から風邪を送って 根元を浮かす”

 

これ。

 

以前にもブログで書いてるので 参考にしてみて。

伸ばしてる最中でえりあしがハネてしまう方への対処法♪

 

えりあしハネ5

 

 

IMG_8181縮小

 

後ろを乾かすときは 頭を後ろに倒して

したからドライヤー って感じね。

頭を傾けると 髪は頭皮から離れて 根元浮くからね。

 

で 仕上がった感じが

こう♪

 

After

 

 

IMG_1663縮小

IMG_1664縮小

IMG_1665縮小

 

はい♪ ハネてな〜〜い♪( ´▽`)

ふんわりとしつつ 襟足にかけてはキュッと絞ったシルエット。

なおかつ そこがハネないように 工夫しました♪

 

 

合成

 

比べると 違いがよく分かるな〜w

 

と こんな感じで

いろいろと考えながらカットして

乾かし方も バッッチリレクチャーしております♪

 

ハネハネでお困りの方 参考にしてみてくださーい(≧∇≦)

 

 

 


ダメージヘア撲滅委員会とは?



ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

↓

Facebookグループ

ダメージヘア撲滅委員会




友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪




こちらもポチッとね♪
 ↓
 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

 




H28・7月定休日のお知らせ


7月  11日(月)・12日(火)

      18日(祝月)

      25日(月)



よろしくお願いいたします。





Lecielbブログおすすめ記事♪
 


◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 
◯セルフスタイリング法リンク集デジキュアパーマって?メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法



来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ



「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。