初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

困っちゃう〜な〜^^;

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

これを思い出すのは昭和組ですw

 

(ノリはちびまる子ちゃん初期世代だからね〜そのイメージが強いw)

ってなんの話ー(≧∇≦)

 

閑話休題。

 

僕が理容師として仕事をさせてもらってる時に

困っちゃうな〜^^;

ってなる時があるんです。

いや、ほとんどそんなことはないんですよ。いつも優しいお客さんに囲まれて仕事させてもらってますから。ありがたいことです。

 

でもたまに、ほんとごく稀に、「困っちゃうな〜」ってなる時がある^^;

それをちょっと知ってもらいたくて、今回のブログにしました。

 

あ、かなりぶっちゃけて書くので、言葉きつく感じられるかもしれませんが、ご了承ください。

嫌な気持ちになる方はここでそっと画面閉じましょう・・・

 

 

ではまいります

 

・カット途中にスタイルの変更を言われる

 

困っちゃいますね〜汗

カット前にしっかりとカウンセリングして希望を聞いてから、お客さんに似合うようにとイメージを膨らませて、仕上がりの様子やお客さんが実際生活していく中で髪がどんな風にマッチしているのかの様子が動画で脳内に再生ができて、うんこれで行こう!ってなってからカットしてるんですね。

それでカットしていって、大枠は切り終えたな〜って時に

「やっぱりもうちょっと〇〇したほうがいいかな?変えられる?」

って言われると

 

正直・・・

困っちゃいますね〜(・_・;

仕上がりのイメージのために、全ての土台から積み上げてカットしてるので、バランスとか一から作り直さないといけなくなるんですよね

 

イメージしやすいように例えていうと

 

和食料理を作ってもらってるのに

途中で「やっぱり中華にしてー」

と言われるようなもの^^;

 

無理がかかると、結局仕上がりのクオリティーも下がるので、お互いにいいことないのでやめときましょう汗

 

それを避けるための心構えとしては

「最初から思ってることは遠慮せず全部伝えること」

これ言っても無理そうだからやめとこ〜とか、やってみたいけど不安だから言うのはやめとこ〜とか思わないで、できるできないは別として先に全部思ってることは伝えてほしいのです。

後から小出しにせずにねw

僕も希望や要望は、絶対否定せずに、一度しっかり受け止めて、最善の道を考えていきますので、安心して話してくださいね(^^)

 

 

・頭がグラングラン揺れる〜

 

う〜ん困っちゃいますね〜汗

多少の揺れは全然OKなんですよ。それぐらいなら技術に影響がないので。

でも

お話し中、うなずかれるたびにグラングランとか

コームで少し引っ張るだけでグラングランとか

限度を超えるのは、ちょっと困っちゃうのです^^;

僕もコームで髪をとかす時は相当気をつけて、無理に引っ張る力がかからないようにしてるつもりなんですけど

それでも頭がグランと持ってかれちゃう。

すみませんがもう少し、頭を支えてあげてください^^;

 

 

あと、似たかんじなんですが

前屈みになりすぎて首、背中が歪む

のもかなり困っちゃう^^;

 

これはカットにも影響しますからね〜 特に首元、えり足のデザインに。

ストレートネックと言われる首の骨が真っ直ぐになって前に傾いたような姿勢になると、身体的にも良くないし、ヘアスタイルも可愛く決まりにくくなるので注意が必要です。

ストレッチなどして、姿勢正しくなれるよう意識しましょう♪

 

素敵スタイルのためにはお互いの協力が必須♪

 

そうなんですよ。

可愛いカッコいい素敵なヘアスタイルを作るためには、僕とお客さんとの協力が必要不可欠なんです。

僕だけが良いスタイルを作ってもダメ。お客さんがあまりに髪に関心がなくてうまく取り扱いができてないとなっても、良いスタイルは作れないです。

お互いが気持ちよく過ごせて、ワクワクするヘアスタイルが作れるように

そのための予備知識として、僕が思う「困っちゃうな〜^^;」ってことを知っておいてもらえるとありがたいと思います(^^)

 

ご協力よろしくお願いしま〜す!

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。