初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

「パーマ強くかかった時、髪をすく」うん。惜しいw

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

このブログを見に来られる方のなかで

”キーワード検索” をして 来る方。

その ”キーワード” のなかに こんなのがあった。

 

「パーマ強くかかった時 髪をすく」

 

うんうん。

 

惜しいw

 

 

・・・・・・・・・・

 

兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

オーナースタイリストの

NORI (ノリ)です♪

 

NORI 自己紹介♪

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

・・・・・・・・・・・

 

 

パーマが強くかかりすぎちゃった時

 

 

本当は そうならないようにコントロールするのがベストなんですが(^_^;)

この 「強くかかりすぎ」 にも 色々とパターンがあると思ふ。

 

希望よりも 明らかにジリジリチリチリで 爆発してるような場合。

これは どうしようもない(爆)

絶対に そうならないようにするしか 解決策はないです(^_^;)

 

 

それとは別に

パーマかかってるけど 何か古臭いウェーブだし 髪が重苦しい感じ。。

もっと ふわふわ空気感を感じる ウェーブが良かったんだけど・・・

これって かかりすぎてるんとちゃう??

ってパターン。

 

これは 解決策 ありますよ♪

 

 

髪をすく? or ・・・

 

 

「髪をすく」 ってワード。

これは おおよそ

”すきバサミを使って 髪の量を減らす”

って意味で使われてると思います。

 

髪の量を減らして パーマのかかった髪に 空気感と軽さを出す作戦。

確かに 的を得ている。 と思う

 

ところですが

 

これ 「すきバサミ」 ってのが ちと厄介で。

 

すきバサミ

 

 

間違った使い方してしまうと

パーマの形状も 髪同士のまとまり感も きれいにツヤが出ていた質感も

すべて すっ飛ばしちゃうほど バサバサ・パサパサになっちゃう(^_^;)

 

軽くしよう 少なくしようと 思えば思うほどね。(汗)

 

当然 ちゃんと「すきバサミ」の特性を分かっていれば

そんなことはしないと思いますが

意外と お客さんの要望で

「もっと少なくしてー めっちゃすいといてー」 って言われて

言われるがまま ザクザクすいちゃったり。。

 

 

DSC08987縮小

 

毛先だけ ペラペラ。。

 

こうなるともう スタイルの再現性が 著しく悪くなる。。

デザイン的にも 安定感がないしね。

 

いくら パーマが強くかかってるからといっても

ここまでやると 逆効果。

 

では どうすればいいの?

 

すきバサミは 細かい短い毛を 作っていくイメージで

根元から毛先にかけて だんだんと少なく、薄くなっていく感じ。。

 

髪をすく4

 

 

ではなくて。

 

 

もっと 大きく視点を変えて

必要ない部分は 大胆に無くしていく。

 

髪を 「間引いていく」 方法がいいと思います♪

 

 

例えば

髪を一枚のパネルと捉えて 引き出して

その間 間隔を間引いていく という感じ。

 

髪密度2

 

これは 極端なイメージですがw

こういった 間引きは 通常のハサミでやります。

すきバサミは使わないのね。

 

結果 こちらの方が パサつきも少なく 量もしっかり減らせる。

残した髪は しっかりパーマを表現できるし

無くなった髪のスペースができる分 より空気をはらんだふんわりウェーブになる♪

 

縮小 720 X 1000

 

というわけ。

 

どうも カットをしてると 視点が小さく、集中して捉えてしまいがち。

もっと スタイル全体を見て イメージして

いらないところは切る。 残すところは残す!

と メリハリつけると 躍動感あるスタイルになると思いますよ♪

 

 

「髪をすく」 ってことに関して

NORI 的に思うことも まとめてますので

よかったら見てみてね♪( ´▽`)

 

「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

 

 

「髪をすく」ってどういう意味!?解決方法その①カット編

 

 

 

 

ダメージヘア撲滅委員会とは?

 

ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

Facebookグループ
ダメージヘア撲滅委員会

 

友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪

 

こちらもポチッとね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

H28・3月定休日のお知らせ

3月 21日(祝月)

   28日(月)・29日(火)

 3月は第3火曜日も営業となり、かわりに最終月・火曜日が連休となります。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。