初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

【ノリのカメラ講座#0】エントリー機とキットレンズで背景ボケ写真を撮るには?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

この前 お客さんに

 

「私最近、カメラ買ったんです〜♪

でも思ったように写せなくて・・・(>_<)

どうやったらいいんですか??」

 

てな感じで相談受けたんです。

 

「ノリさんよくカメラ使ってるみたいだし

くわしいかな〜って(≧∇≦)」

 

 

うん。

 

 

正解〜(≧∇≦)

 

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ )です♪



NORI 自己紹介♪







○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ


◯レシェルブゲストの嬉しい口コミ集♪

↓

お客様のお声♪


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

 

背景ボケの作り方♪

 

そのお客さんは

これから結婚式お呼ばれなどが控えていて

イベントで使うために購入したみたい。

 

基本は 人物を撮る形になるので

それならノリも

多少はアドバイスできるね♪( ´▽`)

 

自分もヘアスタイルやお客さんを

撮らせてもらうこと

いわゆる「ポートレート撮影」

が多いのですが

 

こんな感じや

 

 

こんな感じ

 

 

 

どれも

 

人物やヘアスタイルには

ピントが合ってて

背景はふわっとボケてる。

 

 

これはちょっとしたこだわり♪( ´▽`)

 

より人物とスタイルが印象的に

表現できるからね♪

 

で お客さんも

撮りたいイメージはこれに近い感じで

背景がふわっとボケた写真を撮りたいと。

でも自分で撮っても

一向にそういった写真になんない。。

と(>_<)

 

なるほどなるほど。

 

「で 聞こうと思って持ってきたんです〜(≧∇≦)」

と おもむろに取り出すカメラw

 

どうやらこれのよう

α5000 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

 

いわゆるエントリー機というやつ。

初心者向けのミラーレス一眼ですが

写真を綺麗に撮るために重要なポイントの一つ

「センサーサイズ」

「APS-C」 という大きいセンサーなので

十分すぎるぐらい綺麗に撮れますよ♪( ´▽`)

 

 

ノリはミラーレス一眼は持ってないので

小さくて軽くて 綺麗に撮れるミラーレス

うらやましい〜(≧∇≦)

 

でも 思ったように撮れないとは

どういうことか?

疑問に思い

触らせてもらうと・・・

 

あー なるほどねw

 

ちょっと設定をいじらないといけないようです。。

 

 

撮影モードはA(絞り優先)に!

 

 

まず メニューを呼び出して

 

 

撮影設定のところをポチ。

 

 

この「撮影モード」ってところが

「オート撮影」になってたので

ここを画面にもあるように

「絞り優先」に変える。

 

「絞り優先」とは

レンズの絞りを変えることができるモードで

とりあえず 目一杯明るく設定したいので

できるだけ小さい数の

「F値(えふち)」にしておく。

これについてたキットレンズだと

F3.5 とか F5.6 だね。

 

明るいほどピント合ったところ以外が

ボケやすくなるからね。

 

 

お次は「フォーカスエリア」の変更。

 

これは ピントが合う場所の設定。

 

見たら「ワイド」ってやつになってて

これだとカメラが勝手に判断して

ピントを合わせるところをたくさん決めるので

シャッター半押しするとこんな感じ。

 

 

 

被写体(人物)だけでなく背景までピントが合って

ボケにくい写真になる。

 

この「ワイド」

「中央」ってやつに変える。

するとその名の通り

画面で見た中央にピントが合うようになる。

 

 

真ん中だけ四角が緑になって

そこにピントが合ってる。

 

でもこのままだと

この画角でしか撮れないので

ピントを合わせたいところに

画面中央のフォーカスポイントを持ってきて

シャッター半押し。

 

(この場合はヘアスタイルね)

 

で 半押ししたまま・・・

カメラをずらす。

 

 

すると最初に合わせたピントはそこに合わさったままで

画角を変えれるってわけ♪

そこでシャッターをグッと押す。(パシャり♪)

意図したところでピントが合って

画角も操れる ってこと。

 

応用するとこんな写真も撮れちゃう♪

 

 

えべっさんにピントがきて背景はボケてる。

この「カメラずらし」の技法は

いろんなとこで使えますよ〜♪

 

ただし注意点が!

 

シャッター半押ししてカメラを

被写体に対して水平にずらすのはいいのですが

近づいたり遠のいたり 前後にずらすのは

NG! (>_<)

ピントがずれちゃいますからねw

 

 

あとは撮影時の状況。

 

 

被写体(人物)と背景とが

なるべく離れてる方が

背景ボケは作りやすくなる。

 

壁にぴったり人がくっついて立って

それを撮っても全然ボケないと思う。

背景との距離がないからね。

さっきのえべっさん写真のように

 

 

背景との距離があるシチュエーションで撮る。

奥行きを生かす。

これが大事ですね♪

 

あとは ISO(イソ)感度。

見たときは ISO16000とかになってたんで(^_^;)

できれば ISO400ぐらいまでにとどめておきたいw

基本、ISOはオートでいいと思います。

あまり上げすぎるとザラザラな写真になっちゃうからね。

 

 

で あんまりISO感度が上がらないように

背景ぼかしやすいように

とか考えるとやっぱり

今のレンズよりも 明るい単焦点レンズ

これがオススメ♪

たとえばこんなのとか

 

http://kakaku.com/item/K0000434056/

 

換算約50ミリのF1.8で撮る世界は

キットレンズで撮るのとは全然違う

面白さ♪

一気に写真にはまっちゃうかもw

 

 

とまぁ言い出せばきりがないですが

とりあえずこんなところですかね。

 

って

 

うち 何屋さん〜〜〜!??

(≧∇≦)

 

 

結婚式 素敵な写真バシバシ

撮ってあげてくださいね♪

結果報告も楽しみに待ってまーす(≧∇≦)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まだ募集中ですよ〜♪

ぢーぢとのぶ 夢のコラボセミナーin大阪♪

 

日時変更、キャンセルについてのお知らせとお願い

 


ダメージヘア撲滅委員会とは?



ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

↓

Facebookグループ

ダメージヘア撲滅委員会






ご予約はこちらから♪


友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪




こちらもポチッとね♪
 ↓
 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

 






H29・2月定休日のお知らせ


2月  20日(月)・21日(火)

       27日(月)




H29・3月定休日のお知らせ

3月   6日(月)

       13日(月)・14日(火)

       20日(祝月)

       27日(月)・28日(火)


よろしくお願いいたします。





Lecielbブログおすすめ記事♪

◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

セルフスタイリング法リンク集

デジキュアパーマって?

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法

来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ

「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




Comment

  1. […] めっちゃわかりやすいから見て!!👇【ノリのカメラ講座#0】エントリー機とキットレンズで背景ボケ写真を撮るには? […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。