初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

髪の毛ペッタンコをカッコよくするには?(メンズ編その1)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

実はこれ

ここ最近 多く検索されてる キーワード。

これで検索して このレシェルブのブログに来て頂いてる方が多いみたいですね♪

 

『髪の毛ペッタンコをカッコよくするには?』(メンズ編)

 

では その問いに

お答えしていきましょう〜♪

 

・・・・・・・・・・

 

兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

オーナースタイリストの

NORI (ノリ)です♪

 

NORI 自己紹介♪

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

・・・・・・・・・・・

 

 

なぜに ”ペッタンコ” なのか?

 

今回は メンズのお話で進めていきます。

女性バージョンは また今度にねw

 

 

まずは 原因を探ってみましょう。

 

今まで いろんな髪質や頭の形を見て、触ってきたNORI。

もう18年間も たくさんの髪と頭を 見て触ってきたことになりますw

その経験から 思うに

大きく分けて 2つのパターンがある。

 

 

一つは

髪自体が細く、やわらかく 量も少ない

”なんか起き上がれませんわ〜 サラサラぺたん” なパターン。(^^;;

 

bfoer2

 

いろいろ表現ができる髪自体が 細く、やわらかく、少ないという状態なので

していく施術も 慎重にしていかないといけない。。

カットも いらないところは無くして 欲しいところは残す。 メリハリが必要で

その重要性が増しますね。

 

 

そして もう一つのパターン。

 

毛流れ強くて 髪も超真っ直ぐ硬い。

”絶対に起き上がれらねーぞ 俺は! ピンピンぺたん!” パターン(^◇^;)

 

 

メンズコテパー

 

 

ネーミング 決してふざけてませんよ(^_^;)

 

こちらは 髪の量とか太さはしっかりあるんですが

つむじからの毛流れが強すぎて

頭皮にぺたーんって張り付いてるような感じで 生えてる状態。

髪が硬いから余計 ふわっと感も無いし ワックスつけてもすぐペタンとなる。。(>_<)

 

 

どちらも この状態のままでは 何か物足りない。

いや どちらかというと

イケてない感じ。。(>_<)

 

なぜ そう感じるかというと・・・

 

1 トップにボリュームがないから。

2 髪に立体感が無く 一つのカタマリ感が出てしまってる。(ヘルメットみたい)

3 結果 顔が大きく見えてしまう。(顔と髪との面積比率)

 

ということなんです。

 

 

では 解決策は??

 

ですねー 気になりますよねーw

 

安心してください。

ありますよ♪

 

ま 何か一つのことしたら解決〜 ってことはないんですw

トータルで デザインして いろんな要素がバランス良く組み合わさって

結果 いい感じでボリュームアップ&カッコ良くなる♪

 

 

まずは 何はなくとも

カット!

 

のり2

 

ボリューム必要なところは ある程度長さを残し

必要ない部分は 思い切ったカットで無くしてしまう。

頭全体で メリハリを表現して すべてのベースを作る。

この後にする施術の 成否を左右する 大切な部分です。

 

 

そして

2つのパターンとも 共通してるのは

 

”真っ直ぐすぎる な髪質”

 

太くて硬いか 細くて柔らかいか の違いはありますけどね。

この ”真っ直ぐすぎる” ってのが

ぺたんこになる一つの原因ですので

これを解消しなくてはならない。

 

髪の形状を変える その方法。

そう。

あれですよ アレw

 

 

ということで 次回に続きますw

引っ張る〜w

 

 

 

ダメージヘア撲滅委員会とは?

 

ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

Facebookグループ
ダメージヘア撲滅委員会

 

友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪

 

こちらもポチッとね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

H28・3月定休日のお知らせ

3月 14日(月)

   21日(祝月)

   28日(月)・29日(火)

 3月は第3火曜日も営業となり、かわりに最終月・火曜日が連休となります。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。