初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

【髪をすく】で解決できるのと、できないの見極め。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

『髪をすく』 するべきか しないべきか。

 

 

まだまだ梅雨真っ盛りな 関西地方。。

天気も不安定で どんより。。

気分も重く 髪も・・・

 

 

重くなりがち(>_<)

 

 

そんな中 最近 特に多いのがこのパターン。

 

「ヘアスタイルはそんなに崩れてないけど、軽くしたい」

「髪の量が増えて重たい、なかなか乾かないので スイてほしい」

 

よく言われるワードw

では お望み通り髪をスイてー・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて しなーーーい( ̄ー+ ̄)

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪




NORI 自己紹介♪




IMG_2621





○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

なぜか??

 

 

そう。 なんでなんでしょう。。?

 

いやいや 自分で言ったことやろ! というツッコミは無しでw

 

でも 「なんですくか?」 って真剣に考えたことあります??

意外と 「言われたから言う通りにすく」 とか

「それしか方法がないから」 なんて

寂しい答えがあるのも事実。

 

そもそも まずは

自分の目で見て 触ってみて 感じてから

 

”考える”

 

ってことが

最重要なんじゃないかって。

そう思うんです。

 

本当にこの人の悩みを解決するには ”すく” ことが必要なのか?

それとも 違う解決方法があるのか?

考えることから始めないと。

 

 

 

で だいたいの

髪が重ーい。 量が多いー。 減らしたいー。

というお悩みの場合

髪をよく見て、触ってみると・・・

 

何か表面に付いてる。。残ってる。。

 

という感覚。

自分の指がそう感じてる。

実際 カットしてる最中も スライスを取るとき、指で髪をはさむとき、

指に何か付いてくる感覚のときって あります(^_^;)

油分系ですね。だいたいが。

 

改めて 髪の量などを確認してみると

 

だいたいが 「スキすぎ」 になってる。(>_<)

 

 

IMG_8074縮小

(イメージ)

 

 

毛先はスカスカになってて 根元は多いまんま。。

アンバランスになってて 余計変。

 

となると

重たい・量多い の原因となるのは

 

髪に付きすぎてる 余計なもの = 「皮膜成分」

 

ということになりますね。

 

「皮膜成分」とは ”シリコン” や ”ポリマー” など

髪の表面に付着してコーティングし 整えたりツヤを出したりする目的のもの。

お顔で言う ”ファンデーション” みたいのもんですね。

適切に使うと そのときは効果抜群ですが

ろくに落としもせず 繰り返しつけ続けると・・・

 

 

ベタつき

ベタつき拡大

 

こんなんなっちゃいます(>_<)
皮膜付きすぎで ベタベタ。。

 

 

こりゃ当然 「重たい」 ですよね。。

 

 

解決方法♪

 

 

ここで一度

「DO-Sシャンプー」 & 「炭酸泉」 でしっかり洗い流し。

泡立つまで何回もね。

 

シャンプー毛先まで

 

すると・・・

 

 

髪の質感が 全然違う♪

 

 

表面のベタつきもなく サラサラ軽い♪

でも 髪の内部には水分潤ってる感じで しっとり感ある。

表面は何も余計のものついてない状態なので

乾くのも早い♪

 

カットの最後はだいたい ドライヤー使って乾かした後で

ハサミで立体感つけたり 空間作ったりするのですが

乾かしてる時から 違いわかるもんね♪

 

敏感なお客さんだと 乾かされてる感触でわかるらしいΣ(・ω・ノ)ノ!

 

「なんか(今までに比べて)引っ掛かりが少ないな〜」

とか

「指通りがサラサラで べたついてない!」

 

なんてところでわかるらしいです。

毎日 自分の髪を触って扱って、しているご本人ですからね。

説得力あるわ( *´艸`)

 

 

 

結局

 

 

”重たい原因” ってのは 一つじゃないってこと。

 

 

もちろん単純に 髪の量が多い場合もあるでしょうし

そのときは スキバサミも活躍するでしょう。

適切な場所に 適切な度合いで使用すればね。

 

しかし そうじゃない場合。

 

髪の量

じゃなくて

 

”髪の質感”

 

 

が 原因だった場合。

これは それぞれに合わせた最善の解決案を お客さんに提示しないとね。

 

今回の件で

「わっ 私当てはまるかもー(汗)」

なんて思われた方は

まず

すっぴん髪シャンプー(DO-S)+炭酸泉+カット

で 素髪ヘア体験してみてもらって 実感してみてください♪

それからでも 髪をすく のを考えても遅くはないと思いますよ(≧∇≦)

 

 

 


ダメージヘア撲滅委員会とは?



ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

↓

Facebookグループ

ダメージヘア撲滅委員会




友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪




こちらもポチッとね♪
 ↓
 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

 



H28・6月定休日のお知らせ


6月  27日(月)




H28・7月定休日のお知らせ


7月  4日(月)

     11日(月)・12日(火)

     18日(祝月)

     25日(月)



よろしくお願いいたします。





Lecielbブログおすすめ記事♪
 


◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 
◯セルフスタイリング法リンク集デジキュアパーマって?メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法



来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ



「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。