初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

髪を切りたくなるワケ。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

スポンサーリンク



 

「髪伸びたな〜」

「なんかうっとおしいし、切りたいな〜」

 

髪を切りたいワケってのは

人それぞれ違うとは思います。

上記のように 伸びてきたから。という人もいれば

気分を変えたい。今と違うイメージになりたい。

という人も当然いるでしょう。

 

その中でも

ある一定の期間が経つと

ヘアスタイルが気になってしょうがないときって

あるでしょ?

カットしてから1ヶ月半〜2ヶ月後に起こる

 

「切りたい衝動期間」

(≧∇≦)

 

これはただ単に

「髪が伸びたから」切りたくなる。

という単純な理由ではなかったりするんですよねー

 

今回は そこんところ

深く掘り下げていきましょう(≧∇≦)

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町「たつの市」にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う

お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪

NORI 自己紹介♪

 

 

○あなたも「サロモ」してみない?(≧∇≦)

サロンモデル募集のお知らせ

 

◯レシェルブゲストの嬉しい口コミ集♪

お客様のお声♪

 

 

 

 

髪が切りたくなるのは「バランスが崩れるから」

 

 

いきなりアンサーが出ましたがw

 

そう。単純に

長さが伸びたから。だけではなく、

 

ヘアスタイルのバランスが崩れるから。

 

だからなんか気になって

切りたくなる。気分を変えたくなる。

んじゃないかと思うんです。

 

では

「バランスが崩れる」

ってのはどういうことか

解説していきましょ(^^)

 

 

髪は伸びるスピードが違う!?

 

 

知ってるようで知らない人多いのが

この事実。

お客さんに伝えても

「へ〜知らなかった〜!」

と言われること多いです未だにw

 

そこで

わかりやすくイラストで解説。

 

ショートカットがよく似合う

エルちゃん(仮)w

Lecielb(レシェルブ) の エルねw

分かりやすいようにショートにしてみました。

 

カットしたばかりのエルちゃん。

この後、2ヶ月後。

ヘアスタイルがどのような変化をするのか。

普通、一般の人がイメージする2ヶ月後の

髪が伸びた姿ってのは

こんな感じかな〜?

 

全体の長さが均等に

約2cm伸びて長くなってる感じ。

一番下の髪のライン、アウトラインも

均等に2cm伸びた感じ。

 

 

うん。

普通はそう思うよね〜

 

しかし現実はちょっと違う。

 

そもそも

 

頭の場所によって

髪が伸びるスピードって違うんよね。

 

実際は こう。

 

 

 

頭の上の方は伸びるスピードが遅くて

下の方は早く伸びる。

 

この原因は諸説あると思いますが

毎日サロンでお客さんの髪を触らせてもらってて

リアルにそう思うところ。

明らかに襟足や耳周り、前髪の中など

伸びるのが早いよね。

 

で そうなると

伸びた時にどのような現象が

ヘアスタイルに起こるかというと・・・

 

 

上の髪が作ってた「ウエイト」と呼ばれる

ヘアスタイルの重心となるシルエットが

伸びることでバランス崩れる。

さらに よく伸びる下の髪は

上にかかる髪より伸びていくので

上から押さえられるものがなくなり

ハネだす(^_^;)

 

 

分かりやすいように少しオーバーに書いてるかもですが

こういった現象は大体の方に当てはまります。

 

こうなるとどんなイメージになるかというと

 

・ウエイトが下がることで下に重たく、

膨らんで見える。

 

 

・襟足が伸びることで、間延びした縦長の印象になる。

 

 

というところ。

 

これが

「ヘアスタイルのバランスが崩れる」

ということなんですね。

どれだけ長さを短く切ろうが

髪の量をいっぱい梳こうが

2ヶ月も経つとバランスが崩れて

気になる。

見ていないようで直感的に人は

「美しいバランス」が崩れると

我慢できなくなるんでしょうね♪

 

 

解決策は〜?

 

これは僕個人の考えと方法ですが

 

”早く伸びてくる部分は先回りして

短めに切っておく”

こと。

 

 

 

伸びてきた時、1ヶ月半や2ヶ月後に

なるべくスタイルが崩れてない状態になるように

髪の生えるスピードの違いを頭に入れて

カットしてます。

 

 

 

それは人ぞれぞれ髪質も違えば

頭の形、生え方、クセも違うので

ワンパターンでは決してない。

自然と

その人オリジナルのカットになってきます。

 

またそれを発見するのも

楽しいことなんですよねー(≧∇≦)

 

なるべく長く キレイを保てるカットを。

また

少しバランスが崩れてきた時に

すぐに気付けて、整えたくなる

美意識を高く持ってもらえるようなカット。

来てもらう方に提供していきたいです

♪( ´▽`)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【告知】

 

「ノリのコテパーマ

プライベートレッスン」始めます♪

第一回は

7月24日(月)13:00〜17:00予定。

まだ募集してますので 見てみたい!て方は

こちらからご応募お待ちしてます♪( ´▽`)

受講料や詳細は

ノリのFacebook ←メッセンジャーか

レシェルブのLINE@

友だち追加 ←ポチ

lecielb28@gmail.com ←メールアドレス

 

で確認してください(^^)

 

詳しくは。。

【コテパーマ】プライベートレッスン開始します!(^^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

スポンサーリンク



 

お休みのお知らせ

 

 

 

 

 

ご予約の前にお読みください

 

ご予約はこちらから♪

 

 

初めての方は

お電話でご予約ください。

TEL : 0791−63−9626

 

 LINE@のお友達登録もお待ちしてます♪

 

友だち追加数

 

◯アクセスはこちら♪ → 地図を見る

◯営業時間: 火〜金 9:00〜18:30

      土日祝日 8:30〜18:30

◯定休日: 月曜日・第3火曜日

 

 

レシェルブブログおすすめ記事♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。