たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

instagram

最近の投稿

サロンモデルさん募集中♪

髪ペチャンコだったのがふんわりしました♪秘密はシャンプーの「やり方」にあり!

   

WRITER
 
スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

正しいシャンプーできてますか?

 

シャンプーってほぼ毎日する 習慣となってることですが

本当の正しいシャンプーの仕方って 意外と浸透してないんじゃないかな?

そう感じるのはなぜかというと

来られるお客さんが 髪が重たい状態、ぺったんとしてる、べたついてなかなか乾かない。。

なんて悩みを持ってる方が多いから。

 

ロングヘアーは特に その影響が大きく出ますよね。。

 

たかかシャンプー。されどシャンプー。

シャンプーの方法を見直して、実践してみたところ

ヘアスタイルがボリュームアップ♪ぺったんことはバイバイ♪髪型も綺麗に決まる♪

という”実体験”をされた方がおられる。

 

先日来ていただいたお客さんなんですけどね(^^)

 

「DO-Sシャンプーの使用説明書」を見て改善♪

 

このブログの人気記事でもある ↓

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

これを熟読してもらって 普段のシャンプー方法を見直し、改善されたところ だんだんと髪がボリュームアップしてきたと(^^)

ボリュームが欲しい分れ目部分や、トップの部分ね。

ここが一番重要な ボリュームが欲しい部分。

今まではぺったんこで分け目がぱかっと分かれてて、どうにもこうにもボリュームでなかったっていう方が、シャンプーの仕方を意識して変えるだけで、ふんわりボリュームが出てたんです!

自分でスタイリングされて1日経った午後5時頃でもですよ♪( ´▽`)

 

ご来店時Before

うん。シルエットは申し分なし(^^)

トップもふんわりボリュームあって、分け目もパカっとはしてない。

これにはお客さん自身もびっくり!(≧∇≦)

特に意識してされたのが

「最初にしっかりお湯ですすぐ」 と

「泡はしっかり作って髪を包み洗う」

この2点。

 

こんな感じで あわあわに♪

お家でするときは シャンプー剤を一旦洗面器に入れて、少量のお湯でとかして泡立てる。

まるで洗顔の泡を作るかのように。

ふわふわに泡だったシャンプーを髪につけてモコモコ泡立てながら洗う。

こりゃ 僕の言ってるやつよりすごく丁寧!素晴らしいです(^^)

あとはしっかりお湯ですすいで シャンプー剤は髪や頭皮に残らないように。

そのあとトリートメントですが、髪にしっかりつけてまんべんなく伸ばして

流すときは「さっ」って流す(^^)

少し髪に残る感じでも大丈夫です(DO-Sトリートメントに限る)

 

あ、ミディアム〜ロングの方は このトリートメント方法もおすすめ♪

これもするとしないとでは大違いの方法。

参考にしてみてください♪

 

正しいシャンプー方法での仕上がり

 

正しく洗ってカットして、乾かしたら

完成〜♪

 

・After

今日は分け目を変えて流れを逆に。

それも生かしたボリュームアップで仕上げてみました。

お客さん自身も 初日は流れ通り、2日目は逆に流して。とパターン変えて楽しまれてるようです(^^)

それがカンタンにできるのも、髪が軽く本来の「素髪」すがみ状態になってくれてるから。

やっぱシャンプーの仕方って大事。

そして 普段のヘアケア、髪に対しての取り扱い方の変化、丁寧に扱う意識。

これが変わってくると 髪にも反映されますからね♪

 

最後に 正しいシャンプー方法をまとめた記事をリンクしときますので、また迷ったときは見直してみてくださいね(^^)

 

正しいシャンプーの仕方#1

正しいシャンプーの仕方#2(すすぎの重要性)

正しいシャンプーの仕方#3(ドライ・仕上げ編)

シャンプーのやり方によって仕上がりに差が出るという事実。

DO-Sシャンプーを使ってても髪がべたつく!?前編

DO-Sシャンプーを使ってても髪がべたつく!?正しいロングヘアーシャンプー編

正しいシャンプーの「やり方」にこだわった方がいいと思う。

 

あと、てっぺんのボリュームを出すためのヒントになること書いてるブログ♪

 

結局、トップのボリューム、根元の方向がいちばん大切!

 

参考にしてみてくださーい(^^)

今日は賞美期限内に来ていただき ありがとうございましたー♪( ´▽`)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です